「岡山便り」第91号

                「今年の目標」


 2016年も終わり、2017年になりましたが、わたしの今年の目標は、今、ホームページ上で執筆している「H・バーフィンク 改革派教義学−その方法の紹介と解説−」の執筆を終わって、自費出版することです。執筆を始めてから、3年目になります。もう、すでに、「紹介」の部分は終わって、今は、「解説」の部分を掲載中です。また、「紹介」の部分の見直しも、並行して行っています。バーフィンクのオランダ語の原文は、決して、簡単な文章ではないので、意味が通じにくいところは、読み易く、手を入れています。また、バーフィンクが、頻繁に引用しているギリシャ語・ラテン語・ドイツ語・フランス語の原文も、決して、単純な文章ではないので、意味が通じにくいところは、意味が通じるように、いろいろな努力と工夫をしています。

こうして、手をいれても、それで、すぐに自費出版できるわけではなく、誤字・脱字の修正、句読点の確認、文頭の揃え、ページ入れ、目次を作成して掲載すること、脚注入れ、参考文献一覧を作成して掲載する、序文をつけることなどをしてから、プリンターで印刷して、1冊、サンプルを作り、不具合がないかどうかチェックします。それで、不具合があれば、修正し、その上で、初めて、本格的に、プリントに入ります。

また、「H・バーフィンク 改革派教義学」は、本そのものが、通常の版よりも大きくて、字は小さいというもので、それで、591頁、約600頁もあるので、多分、「紹介と解説」は、1000頁を超え、3分冊になるのではないかと思っています。1冊は、3百数十頁になるかなと思います。おそらく、以前に出版した上巻・中巻・下巻の3巻本の「改革派教会の神学・説教・伝道・教会形成」のタイプに近いものになるような気がしています。

でも、ここに来て、ようやく、執筆も、そう遠くない日に完了する見通しがでてきて、喜んでいます。完成すれば、改革派教会にとって、基礎的な重要性を持つ大きな神学的著作になり、読んだ人は、わたし自身がそうでしたので、必ず、思いにまさる益を受け、一生、役に立つと確信しています。

H・バーフィンク 改革派教義学−その方法の紹介と解説−」の執筆と自費出版が終われば、次は、説教集をどんどん出したいと思います。今、並行して、ローマの信徒への手紙の説教集の執筆をしています。これは、まだ、ホームページ上に掲載していませんが、原稿が完成したら、掲載したいと思っています。ローマの信徒への手紙の説教集は、現職のときに説教した手書きの原稿が全部ありますので、パソコンで打ち直しています。しかし、そのまま打ち直す部分もありますが、ローマの信徒への手紙の内容についてのわたしの理解も、以前のときよりもより深く、より豊かになっていますので、そのまま打ち直すのでなく、以前の原稿を生かしながら、新しい説教を作るというものもあります。でも、不思議に、以前よりも、ローマの信徒への手紙の使信そのものが、わたしの心に、とてもよく響いてくるのを実感しています。ローマの信徒への手紙は、難しくわからないものというイメージが、わたしには、ありましたが、今は、ローマの信徒への手紙は、難しくても、わかるのだと、パウロの言おうとしていることは、わかるのだという思いがして、喜びと感動を覚えながら、ローマの信徒への手紙の説教集を執筆しています。今、10章に入りました。ゆっくり執筆していますので、完成までには、まだ時間がかかりますが、自分で言うのも変ですが、ローマの信徒への手紙の使信を捕えた説教集ができると思います。

また、これらと並行して、マタイによる福音書の説教集を自費出版するために、ホームページ上に、毎週マタイによる福音書の一つの説教を掲載し始めました。マタイによる福音書の説教は、現職時に、連続講解説教を2回しましたが、わたしの現職最後のときにも、マタイによる福音書の説教をしました。途中で、引退のときがきたので、17章半ばまでの連続講解説教を掲載することになります。このマタイによる福音書の説教については、読み返して、余り、手を入れる必要性を感じませんが、でも、やはり、そのときよりも理解が深くなり、豊かになっていますので、どうしても、多少は、手を入れていますが、これも、喜びの作業です。神の言葉である聖書の説教集が書けることは、これもまた大きな恵みと、心から神に感謝しています。

説教集出版については、まだまだたくさんありますが、一つ一つ行っていきたいと思っています。神の愛と恵みを最も豊かに受けることができる改革派信仰、キリスト教信仰の最高形態の改革派信仰が、この日本の地にしっかり根付くために、役に立つ神学者書と説教集を、できるだけ多く執筆し、出版したいと願っています。これが、引退後のわたしの使命と、信仰で受け止めています。健康と体力が許すかぎり、今年も、進んでいきたいと思います。

           
                   次回「岡山便り」は、2月5日更新予定



                                    

                



ホーム