主題説教  「引退記念説」  

2009年3月15日 最終説教月間(3) 

「賜物を活用する人生」マタイによる福音書25章1節―30節

聖書

 25:14 「天の国はまた次のようにたとえられる。ある人が旅行に出かけるとき、僕たちを呼んで、自分の財産を預けた。15 それぞれの力に応じて、一人には五タラントン、一人には二タラントン、もう一人には一タラントンを預けて旅に出かけた。早速、16 五タラントン預かった者は出て行き、それで商売をして、ほかに五タラントンをもうけた。17 同じように、二タラントン預かった者も、ほかに二タラントンをもうけた。18 しかし、一タラントン預かった者は、出て行って穴を掘り、主人の金を隠しておいた。 19 さて、かなり日がたってから、僕たちの主人が帰って来て、彼らと清算を始めた。20 まず、五タラントン預かった者が進み出て、ほかの五タラントンを差し出して言った。『御主人様、五タラントンお預けになりましたが、御覧ください。ほかに五タラントンもうけました。』 21 主人は言った。忠実な良い僕だ。よくやった。お前は少しのものに忠実であったから、多くのものを管理させよう。主人と一緒に喜んでくれ。』 22 次に、二タラントン預かった者も進み出て言った。『御主人様、二タラントンお預けになりましたが、御覧ください。ほかに二タラントンもうけました。』 23 主人は言った。『忠実な良い僕だ。よくやった。お前は少しのものに忠実であったから、多くのものを管理させよう。主人と一緒に喜んでくれ。』 24 ところで、一タラントン預かった者も進み出て言った。『御主人様、あなたは蒔かない所から刈り取り、散らさない所からかき集められる厳しい方だと知っていましたので、 25 恐ろしくなり、出かけて行って、あなたのタラントンを地の中に隠して/おきました。御覧ください。これがあなたのお金です。』 26 主人は答えた。『怠け者の悪い僕だ。わたしが蒔かない所から刈り取り、散らさない所からかき集めることを知っていたのか。 27 それなら、わたしの金を銀行に入れておくべきであった。そうしておけば、帰って来たとき、利息付きで返してもらえたのに。28 さあ、そのタラントンをこの男から取り上げて、十タラントン持っている者に与えよ。 29 だれでも持っている人は更に与えられて豊かになるが、持っていない人は持っているものまでも取り上げられる。30 この役に立たない僕を外の暗闇に追い出せ。そこで泣きわめいて歯ぎしりするだろう。』」

はじめに

3月も半ばになりました。寒い日もありますが、春のおとずれを感じます。本日も、わたしたちは、みんなで心から神を礼拝し、神から豊かな祝福を受けたいと思います。

わたしの引退に伴い、わたしの奉仕も3月末までとなり、3月を最終説教月間として、説教しています。わたしたちの真の人生とはどのようなものかを、聖書に基づき5回お話します。

 第1回目は、わたしたちの真の人生は、神と共に歩む人生であること、第2回目は、わたしたちの真の人生は、神の御言葉を聞く人生であること、第3回目は、わたしたちの真の人生は、キリストから与えられている賜物を活用する人生であること、第4回目は、わたしたちの真の人生は、万事相働きて益となる人生であること、第5回目は、わたしたちの真の人生は、キリストの救いの恵みを映す人生であることです。これらのお話を順次していきます。

そして、すでに、2回終わりまして、本日は、第3回目として、わたしたちの真の人生は、キリストから与えられている賜物を活用する人生であることにつき、お話しいたします。

それで、本日の箇所は、先ほど読んだところで、タラントンのたとえといわれるものです。初めて聞く方は、タラントンというのは、何のことと思うでしょう。賜物のことです。キリストが、わたしたち一人ひとりに与えてくださっている賜物のことです。

今日、タレントという言葉がよく使われます。テレビのタレントさんが、今いっぱいいます。わたしは、テレビのあのタレントさんが好きだなどといいますが、そのタレントの語源が、ギリシャ語のこのタラントンで、もともと、賜物という意味です。与えられている良きものという意味です。

すなわち、何かができることを意味します。広い意味での能力や力のことです。能力というと、わたしたちは、すぐに、勉強ができることを思うかもしれませんが、それに限らず、広く、何かができること意味します。日本でも、あの人は、賜物があるなどというでしょう。賜物とは、何かよいこと、役に立つことをすることができることを意味します。そして、それが、聖書で用いられるときには、キリストからわたしたち一人ひとりに与えられている賜物を意味します。

人というのは、いろいろなよいこと、役に立つことができるのです。どの人にも、キリストは、ちゃんとタラントン、豊かな賜物を与えてくださっているのです。ですから、大切なことは、自分にも、キリストから賜物が与えられていることを心から感謝し、喜んで活用し、生かすことです。わたしたちを愛して、わたしたちを救うため、十字架で御自身を献げてくださった救い主キリストのために、自分も何かができる、自分もお役に立てる、そして、キリスト御自身から喜ばれ、豊かな祝福を受けるということは、最高に幸せです。これこそ、人の真の人生なのです。

1.わたしたちも、キリストが再び戻ってくる時代に生きています

 さて、それで、まず、このタラントンのお話は、キリストのたとえ話であることを確認しておきましょう。すると、キリストのこのタラントンのたとえ話は、キリスト出現により神の国が始まりましたが、キリストは、十字架の死と復活を経て、天にお帰りになります。でも、また、世の終わりに、来てくださって、神の国を完成させてくだいます。

 では、キリストが、天にお帰りになってから、世の終わりに再臨するまでの間、この世にいるクリスチャンたちは、どのように歩むのでしょう。すると、クリスチャンは、キリストから与えられているタラントン、すなわち、賜物を活用して、神の国を広げ、教会を建て、救いのよき知らせである福音を宣べ伝えて、キリストに喜ばれ、キリストから豊かな祝福を受けるように歩んでいくのです。

 「天の国はまた次のようにたとえられる。」とありますが、「天の国」とは、神の国の別の言い方です。いわゆる天国のことではありません。わたしたちは地上の人生が終わったとき、天国に入れていただけますが、この天国を意味しているのでなく、神の国を意味しています。

ですから、「神の国」と言うべきところを、「天の国」と言ったのです。1世紀のイスラエルの人々は、神と言うべきところを、恐れ多いと考えて、神と言わないで、天と言い換えました。ここもそうです。ですから、「天の国」とは、神の国のことです。

そして、神の国とは何かと言えば、これまで何度も出てきましたように、神の支配を表します。神が、王さまとして支配することを意味します。今日、国というと、わたしたちは、国の面積をすぐにイメージして、アメリカは大きな国、日本は小さな国と思います。でも、先日テレビのクイズを見ていましたら、日本の方が、イギリスやドイツよりも大きいのですね。ただし、フランスよりは少し小さいですね。そのように、今日、国というと面積をイメージしますが、聖書の時代は、国というと、王がいてその国を支配するイメージをしたのです。

すなわち、国は、王がいてよい支配をするか、悪い支配をするかで決まったのです。旧約時代からのイスラエルの歴史を見ましても、よい王がいてイスラエルの民によい支配をして、イスラエルの民に幸せを与えた王は、とても少ないのです。そこで、イスラエルの民は、救い主が出現するときは、神が王となってよい支配をして、自分たちを幸せにしてくれることを待ち望んでいました。

 そして、実際に、救い主キリストが出現したとき、キリストは、「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい」と言って、ついに、神が王として恵みをもって支配する神の国が到来したことを力強く宣言してくださいました。「神の国は近づいた。」というのは、近づいたけどまだ来ていないとう意味でなく、神の国はついに来ました、ととうとう到来しましたという意味です。

 それゆえ、キリストを救い主メシアと信じる人は、だれでも、神の国、すなわち、王である神の恵みの支配に入れられ、神の国の一員とされ、救いと祝福と永遠の生命を受け、神とのまじわりに日々心満たされて生きられるようになるのです。

 今日もそうです。わたしたちも、キリストを信じて、すべての罪が赦され、神の国に入れられ、救いと祝福と永遠の生命を受け、神とのまじわりで、心、魂、霊魂、精神が満たされ、潤されて、日々、キリストを遣わしてくださった天の神をほめたたえながら歩みたいものです。

 こうして、神の国、すなわち、神の恵みの支配は始まりました。でも、神の国の完成は、世の終わりにキリストが再びこの世に来られるとき、すなわち、再臨のときです。

そこで、キリストは、御自分が、十字架の死と復活を経て、天にお帰りになってから、世の終わりに再び戻ってくるまでの期間を、ある主人が長旅に出かけることにたとえて、お話をしたのです。

 ですから、今日のわたしたちにもそっくり当てはまります。わたしたちも、キリストが天にお帰りになり、世の終わりに戻って来られる期間に生きているのです。

2.主人は、3人の僕に期待して、莫大なお金を預けました

さあ、そこで、タラントンのたとえそのものを見ましょう。すると、登場人物は、4人です。主人と3人の僕です。ある主人が、長旅に出かけることになりました。そこで、3人の僕を呼んで、それぞれに、5タラントン、2タラントン、1タラントンを預けました。

では、5タラントン、2タラントン、1タラントンとは、どのくらいの金額でしょう。すると、莫大な金額です。いくつかの説がありますが、5タラントンとは、5万日分の賃金総額、年数に直すと136年10ケ月分の賃金総額にあたると理解しておきましょう。すると、2タラントンとは、2万日分の賃金総額、年数に直すと54年8ケ月分の賃金総額にあたります。1タラントンとは、1万日分の賃金総額、年数に直すと、27年4ケ月分の賃金総額にあたります。

これは何を表すのでしょう。すると、この主人は、自分の僕たちを愛し、大切にし、目をかけ、信頼し、期待していたことを意味します。すなわち、主人の跡継ぎ息子でもなく、単なる僕、使用人にすぎないのに、5タラントン、5万日分の賃金総額、年数に直すと136年と10ケ月分の賃金総額にあたるもの、また、2タラントン、2万日分の賃金総額、年数に直すと54年8ケ月分の賃金総額にあたるもの、1タラントン、1万日分の賃金総額、年数に直すと27年4ケ月分の賃金総額にあたるものを信頼して預けてくれたのです。

たとえをわかりやすくするために、具体的な金額を考えて見ましょう。成人男子が一日働いてもらう賃金を仮に一万円にしておきましょう。すると、5タラントンは、5万日分ですから、5億円相当になるでしょう。2タラントンは、2億円相当になるでしょう。1タラントンは、1億円相当になるでしょう。1世紀においての5億円相当、2億円相当、1億円相当というのは今日以上に膨大な金額、莫大な金額です。

 実に興味深いたとえ話ですね。キリストは、お話の名人ですね。聖書は興味深いですね。それから、どうなるのだろうとわたしたちは先を読みたいですね。神の言葉である聖書に教えられて歩む人生はいいですね。

3.2人の僕は、積極的にタラントンを活用しました

さあ、主人は長旅に出かけました。3人の僕はどうしたでしょう。すると、5タラントンを預けられた僕は、自分に向けられた主人の暖かい心をよく理解し、跡取り息子でもない僕に過ぎない自分に、5タラントン、すなわち、5万日分の賃金総額、年数に直すと136年と10ケ月分の賃金総額にあたるもの、今日で言えば、5億円ほどにもあたるものを、自分を信頼して預けてくださったことを思い、うれしくて、うれしくて、主人のためにがんばるぞと決心し、5タラントンを寝かせておかないで、積極的に活用し、生かしました。そして、何と5タラントンをもうけたのです。

15節後半から、16節に「早速、五タラントン預かった者は出て行き、それで商売をして、ほかに五タラントンをもうけた。」とありますが、「早速」という一言が生きています。もともとは、「すぐに」という意味です。すなわち、5タラントンを預けられた僕は、主人の暖かい心を知って、うれしくて、うれしくて、感謝で、感謝で、すぐに、喜んで、5タラントンを積極的に活用し、生かして、商売を始めました。そして、主人が帰ってくるまで、一生懸命働いて、5タラントンをもうけました。この僕は、主人の信頼と期待にちゃんと応えました。5タラントンを元手にして、5タラントンをもうけて、10タラントンにするのには、相当な努力や工夫や知恵を尽くしたでしょう。並々ならぬ苦労もいっぱいあったでしょう。でも、倍に増やしました。主人に忠実な立派なよい僕でした。

では、2タラントンを預けられた僕は、どうしたでしょう。すると、2タラントンを預けられた僕も、自分に向けられた主人の暖かい心をよく理解し、子どもでもない僕に過ぎない自分に、2タラントン、すなわち、2万日分の賃金総額、年数に直すと、54年8ケ月分の賃金総額にあたるもの、今日で言えば、2億円ほどにもあたるものを、自分を信頼して預けてくださったことを思い、うれしくて、うれしくて、感謝で、感謝で、主人のためにがんばるぞと決心し、2タラントンを積極的に活用し 生かしました。そして、主人が帰ってくるまで一生懸命働いて、何と2タラントンをもうけたのです。この僕も、主人の信頼と期待にちゃんと応えました。主人に忠実な立派なよい僕でした。2タラントンを元手にして、2タラントンをもうけて、4タラントンにするのには、相当な努力や工夫や知恵を尽くしたでしょう。並々ならぬ苦労もいっぱいあったでしょう。でも、倍に増やしました。主人に忠実な立派なよい僕でした。

今日のキリストの僕であるわたしたちも、この2人のよい僕のようでありたいと思います。キリストから、自分にも賜物が与えられていることを喜び、感謝して、日本の地における神の国の拡大のため、教会を建てるため、救いのよき知らせである福音を宣べ伝えるため、賜物を積極的に活用し、生かし、用いたいものです。

では、1タラントンを預けられた僕は、どうしたでしょう。すると、だれも知らないところの地面を掘ってお金を隠しておきました。実は、聖書の時代においては、お金や金銀財宝の一番安全な保管方法は、人目につかない地面に穴を掘って入れて隠しておくことでした。こうしておけば、泥棒や強盗や盗賊から守られるのです。なぜ、こんなことをしたのでしょう。すると、少し後に、理由が出てきますので、そのときにお話をします。

 さて、かなりの時間が経ちまして、主人が長旅から戻ってきました。そして、3人の僕たちと清算をしました。まず、5タラントンを預けられた僕が、主人から預かった5タラントンともうけた5タラントンを合わせ、10タラントンを差し出したので、主人は、とても喜びました。そして、言いました。お前は、忠実な役に立つ良い僕だ。よくやった。わたしがお前に預けた5タラントンを、倍にして、10タラントンにした。わたしの財産から見れば、お前に預けた5タラントンは、少しのものであるが、その少しのものに、お前は忠実であったから、今後は、わたしの財産のもっと多くのものをお前に任せえようとほめました。5タラントンの僕は、主人のそのお褒めの言葉を聞き、さらに、今後は、もっと多くのものを任せてくれるとの約束を聞いて、顔は、にこにこし、心は、喜びで満ちあふれたでしょう。

 では、2タラントンを預けられた僕はどうしたでしょう。主人から預かった2タラントンともうけた2タラントンを合わせ、4タラントンを差し出したので、主人は、とても喜びました。そして、言いました。お前は、忠実な役に立つ良い僕だ。よくやった。わたしがお前に預けた2タラントンを、倍にして、4タラントンにした。わたしの財産から見れば、お前に預けた2タラントンは、少しのものであるが、その少しのものに、お前は忠実であったから、今後は、わたしの財産のもっと多くのものをお前に任せえようとほめました。2タラントンの僕は、主人のそのお褒めの言葉を聞き、さらに、今後は、もっと多くのものを任せてくれるとの約束を聞いて、顔は、にこにこし、心は、喜びで満ちあふれたでしょう。

 これは、読者に何を教えているのでしょう。すると、わたしたちの主であるキリストが世の終わりに再臨されるとき、わたしたちは、キリストにお会いしますが、そのとき、わたしたちが、キリストから与えられている豊かな賜物をどのように使ったのかを、喜んで報告できるようにしなさいというメッセージであることは、きわめて明白です。

 本当にそうです。確かに、わたしたちは、キリストから与えられている賜物をいろいろなことに使います。また、いろいろなことに使ってよいのです。自分の賜物を、自分の仕事のために、家庭のために、趣味のために、習いごとのために、ボランテアのために、スポーツのために、その他いろいろなことのために使ってよいのです。人生の全領域で、積極的にどんどん使ってよいのです。

 でも、それだけで終わらないのです。神の国を広げるためにも、教会を建てるためにも、救いのよき知らせである福音を宣べ伝えるためにも、すなわち、霊的なもののためにも、永遠的な価値のもののためにも、朽ちないもののためにも。積極的に喜んで使うのです。そうすると、わたしたちは、再臨のキリストから、『忠実な良い僕だ。よくやった。お前は少しのものに忠実であったから、多くのものを管理させよう。主人と一緒に喜んでくれ。』と、お褒めの言葉を受け、さらに、豊かな祝福が与えられ、わたしたちは、喜びに満ちあふれるのです。

 自分の賜物を、自分のことだけに使うのでなく、わたしたちを愛して、十字架で命を献げて、わたしたちのすべての罪を赦し、霊的祝福を日々いっぱい与えて、わたしたちの心を潤し、さらに、死に勝利する永遠の生命までも与えて、わたしたちの救いを未来永劫に保証してくださっているキリストのために、わたしたちも、お役に立つことができる、そして、キリストから喜んでいただけるとは、何とすばらしい人生でしょう。

キリストから、あなたは、「忠実な良い僕だ。よくやった。」とほめられたら、わたしたちの霊魂は、無限の喜びで満ちあふれるでしょう。楽しみです。みんなで楽しみにして、今、日本において、神の国を広げるため、教会を建てるため、救いのよき知らせである福音を宣べ伝えるために、賜物を心から喜んで活用しましょう。これは、決して無駄にならず、キの御心にかない、必ず、身に余る豊かな祝福を自分にもたらします。

4.1タラントンの僕は、全部取り上げられてしまいました

 さて、では、1タラントンを預けられた僕はどうしたでしょう。すると、この僕について、一番長く書いてあります。その意味は、読者は、この僕のようにならないように注意しなさいという意味です。本当にそうです。

 1タラントンを預けられた僕は、かなりの年月が経ち、長旅から帰ってきた主人に言いました。御主人さま、わたしは、あなたが、種を蒔かないのに刈り入れを命じたり、種を散らさないのに、収穫物をかき集めることを命じるほど人に厳しいお方、酷なお方であることを知っていました。

それゆえ、あなたが怖いので、あなたから預かったお金を一文でも減らしたら、激しく叱責されると思い、1タラントンを、人目につかない地面に穴を掘り、埋めて隠しておきました。でも、あなたがお帰りになったので、堀起こして、1タラントンを持ってきましたので、どうぞお受け取りくださいと言いました。

さあ、すると、主人は、激怒し、「怠け者の悪い僕だ。」と激しく叱責しました。「怠け者の悪い僕」とは、役に立たないよくない僕という意味ですが、日本流に言えば、主人は、「この馬鹿者めが」と声を荒げたということでしょう。

そして、さらに、主人の激しい叱責は続きます。もし、1タラントンを預けられた僕が、主人は蒔かない所から刈り取り、散らさない所からかき集めると、心の中で考えていたこと、そして、地面に埋めて隠すであろうことを、主人が知っていれば、主人は、1タラントンをその僕に決して預けず、最初から当時の銀行に預けて、利息を稼ぐ仕方にしていたと語り、この僕を信頼し、期待したのに、裏切られたしまったことを表明しました。

 「わたしの金を銀行に入れておくべきであった。」とありますが、1世紀に銀行などあったのでしょうか。すると、今日の銀行の原初形態のものがあったのです。もともとは、イスラエルの西隣の地中海沿岸のフェニキヤ地方から始まったといわれていますが、お金を預ければ利息がつく仕方が、イスラエルにも入っていたのです。

 今日は、利息がメチャ低いです。わたしは、ときどき、近くの郵便局に手紙を出しにいきます。すると、貯金を勧めるパンフレットがたくさん置いてあります。たまにもらって見ますが、利息は1パーセント以下です。0.何パーセントです。本当に低いです。預けても変わりないと思うかもしれません。

 でも、1世紀のイスラエルにおいては、それ相当の利息がついたのでしょう。しかも、1タラントンという当時としては莫大な額になります。さらに、主人が帰ってくるまでには、かなりに日が経っていましたから、なおさら、利息はたくさんついたでしょう。

そこで、主人は、この僕に2つのことをしました。ひとつは、1タラントンを取り上げて、5タラントンでさらに5タラントンをもうけて、10タラントンにした忠実な僕に、この1タラントンを任せました。

 そのため、10タラントンを持っていた僕は、さらに与えられて豊かになりました。しかし、1タラントンを持っていた僕は、持っていた1タラントンを取り上げられて、何もなくなってしました。

 また、主人と清算をしていたときは、夜であったのでしょう。そこで、この僕は、主人の家から外の暗闇に追い出され、外の暗闇で、悲しみ泣き、歯ぎしりをして悔しがることになります。でも、もう遅いのです。主人が帰ってきてしまい、清算が完了してしまいました。もう前に戻すことはできません。わたしたちもそうです。この世に生かされているときに、キリストのため、喜んで賜物を生かすのです。

 では、どうして、3人のうち、この僕だけが、そんなことになったのでしょう。すると、この僕だけが、主人を理解していなかったのです。この僕は、主人は、種も蒔かないで刈り取りを要求する血も涙もない恐ろしい酷な方と理解したのですが、それは、事実に反す自分勝手な思い込みで、完全な誤解でした。

その逆です。この主人は、とても大きな愛のある主人でした。跡取り息子でもなく、単なる使用人の僕にすぎない者たちを、ちゃんと愛して、大事にして、目をかけて、信頼して、それぞれに、5タラントン、5万日分の賃金総額、年数に直すと 136年10ケ月分の賃金総額にあたるもの、また、2タラントン、2万日分の賃金総額、年数に直すと54年8ケ月分の賃金総額にあたるもの、1タラントン、1万日分の賃金総額、年数に直すと 27年4ケ月分の賃金総額にあたるものを信頼して預けてくれたのです。これらはどれも莫大な額です。1タラントンでも、実に莫大な額です。

 それゆえ、本来なら、1タラントンを預けられた僕は、次のように言うべきでした。「御主人さま、あなたの跡継ぎ息子でもない僕にすぎないわたし、1タラントンも、わたしに委ねてくださることは、本当にありがたいことです。心から感謝いたします。御主人さまの信頼と期待に応えられるように、わたしは精いっぱいがんばります。御主人さまが帰って来られたときには、必ず、もうけをお持ちします。欠けの多い僕にすぎないわたしをこんなにまで心にかけてくださり、本当にありがとうございます」と、自分の顔を何度も地にこすりつけて感謝し、主人から委ねられた1タラントンを喜んで積極的に活用すべきだったのです。しかし、他の2人の僕は、ちゃんと主人の暖かい心を理解したのに、残念ながら、この僕だけは、理解せず、何ら活用せず、主人が帰ってくるまでのかなりの期間、地面に埋め隠して、何もしないで時を過ごしていたのです。これじゃ、だれが見てもまずいでしょう。主人は、この僕をもちゃんと愛して、1タラントンもの大金を委ねたのです。主人は、少しも酷ではないのです。逆に、愛がととても大きな主人なのです。僕をこんなに愛して、大事にしてくださる主人など、他にいないのです。

それで、わたしたちは、愛の大きな主人が、キリストを表し、また、3人の僕が、わたしたちを表していることが、容易にわかります。そして、わたしたは、1タラントンの僕でなく、5タラントン、また、2タラントンを与えられた僕をお手本として生きるように、教えていることがとてもよく伝わってきます。

 本当にそうです。キリストの今の時代の僕であるわたしたちも、5タラントン、また、2タラントンを与えられたよき僕に習い、キリストから与えられている賜物を心から喜んで積極的に活用し、生かして、人の生き方がわからなくなっている今の時代の荒廃した日本において、信じただけで本当に救われるよき知らせである福音を熱心に宣べ伝え、真理の柱なる教会を一生懸命建て、神の国を力強く広げて、キリストから身に余る豊かな祝福をみんなで受けたいと思います。日本の真の希望は、クリスチャンにかかっています。

結び

 以上のようにして、わたしたちの真の人生は、キリストから与えられている豊かな賜物を積極に活用する人生であることを見ます。わたしたちは、これまでもそうでしたが、これからも、福音を宣べ伝えるため、教会を建てるため、神の国を広げるため、キリストから与えられている豊かな賜物を惜しまず心から喜んで活用し、祝福をいっぱい受けたいと思います。聖霊が、わたしたちを賜物の活用に導き、促してくださるように祈りましょう。

 ホーム   目次に戻る