岡山だより 

バックナンバー

第1号       第2号      第3号      第4号     第5号       第6号    第7号   第8号    第9号    第10号 

第11号

第12号
第13号 第14号 第15号 第16号    第17号    第18号    第19号    第20号
 
第21号
   第22号    第23号    第24号    第25号    第26号    第27号    第28号    第29号    第30号
 第31号    第32号    第33号    第34号    第35号    第36号    第37号    第38号    第39号   第40号
 第41号    第42号    第43号    第44号    第45号    第46号                

 

 

            「岡山便り」第47号 2013年5月3日更新

                    春のきれいな草花


 春になり、自然のきれいさに目が向きます。いろいろな草花、樹木、植物を、家内と見て、きれいだねと言っています。現職の時は、仕事に追われて、忙しく、自然を愛(め)でる余裕がありませんでしたが、引退したのと、年を取ったことで、周囲の自然の移り変わりやきれいさに目が行くようになりました。いろいろなものが、今、とてもきれいで、鮮やかです。
 我が家のすぐ近くに、半田山という小さな山があります。冬の間は、冬枯れで、葉が落ちた樹木で、山は、茶色一色で覆われていましたが、今は、日に日に、山全体が、ぐんぐん緑になってきて、目にとてもきれいで、新鮮です。
 また、家の近隣には、花みづきが咲いて、これまたきれいです。特に、近くの岡山大学に沿った道は、花みづきの並木道で、白い花みづきと赤い花みづきが交互に植えられ、それぞれに白い花、赤い花を咲かせて、とてもきれいです。また、岡山大学の正門前の並木道は、大きな銀杏の木の並木道で、今、新緑が日に日に、緑になり、これまた目に鮮やかで、とてもきれいです。
 あちこちに、ツツジかさつきを見ます。特に、教会へ行く道は、両側に、ツツジかさつきの植え込みがずーっと続いていて、花を咲かせていて、とてもきれいです。また、葉だけの植木もありますが、次第に、その緑の葉が赤く変わっていく植木も植えられていて、目下、緑の部分と赤の部分が混ざっていて、これも、その植え込みがずーっと続いていて、とてもきれいです。岡山に来て、初めて見る植木です。
 家の近くの用水も、水がぬるんできて、小さい魚や大きな魚が、泳いでいるのが見えるようになりました。寒い冬の間は、魚は、一体、どこへ行ってしまったのかと思うほど、まったく魚の姿を見ませんでした。でも、春になると、魚が出てきます。かなり大きな魚もいます。似鯉(にごい)と言われる鯉に似た魚は、30センチもあろうかという大きなものがいますが、ゆうゆうと泳いでいます。
 また、半田山で鳴く鴬(うぐいす)の声をよく聞きますが、どうゆうわけか、鶯が複数で鳴いているのを聞きません。いつも、1羽の鴬が、ホーホケキョと鳴くのを聞きますが、2羽以上で、一緒に鳴いているのを聞きません。1羽の鴬しかいないのかしらと思っています。
 こうして、家内といつも話すのですが、自然には、必ず、春が来るのですね。そして、それぞれに春の営みをするのですね。創造者なる神の知恵を見る思いがして、神を賛美し、心が喜びであふれます。
 花月風月を愛でるようになるのは、年を取った証拠だと言われますが、本当にそうかもしれません。いい年の取り方をしたいねと、家内と話しています。
 年寄りじみたことを書きました。でも、実際、年を取りました。わたしは、この3月1日で69歳になりました。わたしは、疲れやすいですが、でも、無理をしなければ、日常生活に支障はありませんので、ありがたいことと思って感謝しています。これからも、健康に留意して、暮らしていきたいと思っています。
 わたしは、わたしの使命として、ホームページ上での執筆をさらに続けていますが、現在、ホームページ上で、29冊目の本を書いています。28冊目となるベルクーワ先生の教義学研究シリーズ全14巻の第12巻目の「キリストのみわざ」の紹介と解説が終わり、29冊目として、シリーズ第13巻目の「教会」に入りました。第1章「我は教会を信ず」(credo ecclesiam)の紹介と解説が終わりましたが、ベルクーワ先生の「教会」も、とても興味深く、いろいろなことを教えられたり、ヒントを与えられたりしていまして、とても楽しみであり、講壇からの御言葉の解き明かしの説教にも、とても役立っていて、大きな喜びです。
 ホームページ上に執筆した本は、限られた部数でも、すべて自費出版して、活字にし、関係各所に寄贈していいきたいと思っていますが、第9冊目の自費出版として「改革派神学」の準備を少しづづしています。いろいろな都合で、自費出版するまでには、まだまだ時間がかかると思いますが、ゆっくり準備していきたいと思っています。

       (次回 「岡山便り」は、6月5日更新予定)

    

          

ホーム