岡山だより 

バックナンバー

第1号       第2号      第3号      第4号     第5号       第6号    第7号   第8号    第9号    第10号 

第11号

第12号
第13号 第14号 第15号 第16号    第17号    第18号    第19号    第20号
 
第21号
   第22号    第23号    第24号    第25号    第26号    第27号    第28号    第29号    第30号
 第31号    第32号    第33号    第34号    第35号    第36号    第37号    第38号    第39号   第40号
 第41号    第42号    第43号    第44号    第45号    第46号    第47号    第48号        

 

          

           「岡山便り」第49号 2013年7月3日更新

             
                  説教奉仕を終わって


 先日の6月30日の主日の礼拝において、足かけ、4年2ヶ月にわたる岡山教会でのわたしの説教奉仕が終わりました。岡山教会での説教奉仕には、いろいろな不思議さを感じたことと思いにまさる多くの祝福を受けた思いがしています。
 わたしが、引退教師となって、家内と共に、岡山に引っ越してきたのは、2009年4月初めで、4月第1主日から岡山教会の礼拝に出席するようになりました。そのときは、前任の先生が亡くなられてから、1ケ月後ほどでした。
 それで、小会から説教依頼をされましたので、5月は1回、6月からは、毎月2回の定期的な説教奉仕が始まりました。その後、あるときから、第5主日がある月は、3回説教奉仕をするようになりました。 教会歴の説教も、一通り、年始礼拝、受難週礼拝、イースター礼拝、イースター墓前礼拝、ペンテコステ礼拝、クリスマス礼拝、クリスマス・キャンドルサービスも、奉仕させていただきました。
 その間、わたしの2度の入院(右足の大腿骨骨折、また、胆のう摘出手術)、および、神学生の夏期伝道奉仕がありましたので、わたしの説教奉仕がなかったときもありましたが、2009年の5月から2013年の6月30日まで、足かけ、4年2ケ月間、説教奉仕をさせていただき、終わってみますと、定年の70歳近くの69歳3ケ月まで、毎週ではありませんでしたが、定期的に説教奉仕をさせていただき、神に、心から感謝しました。また、わたしの説教奉仕のため、いつもお祈りに覚えてくださった岡山教会の皆様に心から感謝しています。
 今、岡山教会での説教奉仕を終わって、振り返ってみますと、いろいろな不思議さと思いにまさる多くの祝福を受けた思いがします。前任の先生が天に召されてから、1ケ月後ほどで、教会が説教者確保を考えてきたときに、わたしが、ちょうど岡山教会に来たので、教会の方々は、不思議な神の導きを感じたようですし、わたし自身も、岡山教会で定期的に説教奉仕をするようにとは思ってもみませんでしたので、しかも、足かけ、4年2ケ月にわたる長期の説教奉仕をするとは、わたし自身も思ってもみませんでしたので、率直に、不思議な神の導きと思いました。
 かつて、東部中会で、現職の牧師をしていたとき、四国中会のために、何か、わたしにできることはないだろうかと考えたときがありました。そのときは、具体的に、特に、何も思いつきませんでしたが、引退教師になって、岡山市に転居したときに、四国中会の岡山教会で、講壇から説教奉仕をするようになったことにおいて、その思いが実現したことを覚え、これまた、不思議な神の導きと感じています。わたしが、引退して、岡山に来たのは、岡山教会で、説教奉仕をするためでもあったのだと、信仰によって、率直に思えます。そして、無牧の期間、毎週ではありませんが、説教奉仕をさせていただいて、わたし自身も思いにまさる豊かな祝福をたくさん受け、心から喜んでいます。
 岡山教会での説教は、現職の牧師のときの説教とは、また、違った立場と違った状況での説教でした。40年近くの現職牧師の経験や神学をすべて踏まえての説教でした。また、同時並行で進めていたわたしのホームページ「佐々木稔 キリスト教全集 説教と神学」上での、ウェストミスター信仰告白の解説や、ベルクーワの「教義学研究シリーズ」(全14巻)の紹介と解説の執筆からも、聖書の内容、教え、意味の豊かさ、広さ、深さを、力強さ、霊的素晴らしさをたくさん気づかされて、さらに説教できたことは、本当に大きな祝福でした。
 40年以上の歴史をもつ岡山教会で、無牧の期間、わたしが、足かけ、4年2ケ月にわたる説教奉仕をさせていただいたことは、ひとつの助けとなったという意味があるのでしょう。わたしの最後の説教奉仕の6月30日の礼拝後、教会から、わたしと家内に感謝の時をもってくださり、うれしく思いました。
 これで、7月から赴任される後任の先生に、無事に、つなげることができ、本当によかったと感謝しています。なお、今後も、聖餐式司式奉仕は、続きます。

    
                (次回 「岡山便り」は、8月5日更新予定)


             

           

ホーム