岡山だより 

バックナンバー

第1号       第2号      第3号      第4号     第5号       第6号    第7号   第8号    第9号    第10号 

第11号

第12号
第13号 第14号 第15号 第16号    第17号    第18号    第19号    第20号
 
第21号
   第22号    第23号    第24号    第25号    第26号    第27号    第28号    第29号    第30号
 第31号    第32号    第33号    第34号    第35号    第36号    第37号    第38号    第39号   第40号
 第41号    第42号    第43号    第44号    第45号    第46号    第47号    第48号    第49号    第50号
 第51号    第52号    第54号    第55号    第56号    第57号    第58号    第59号    第60号    第61号
 第62号    第63号    第64号    第65号    第66号    第67号                

 

   

    ホームページ「佐々木稔 キリスト教全集 説教と神学」

          第68号 2015年2月5日更新

               「用水路に落ちました」

 新しい年の1月も終わりましたが、わたしは、お正月早々、用水路に落ちて、右足の甲の左側側面を骨折してしまいました。1月10日の夕方、わたしは自転車に乗って、スーパーに買い物に行きました。そして、帰りは、散歩のつもりで、自転車を押して帰ってきます。これは、いつも、わたしが、土曜日にしていることです。すると、わたしの行く手に、歩道に軽自動車が目一杯乗り上げ、運転手さんが、車の後ろのドアを開けて、荷物の整理のようなことをしていました。そこで、わたしは、歩道が通れないので、歩道の左側を行こうとしました。歩道の右側は、車道で車が往来しているので、通れません。そこで、歩道の左側を行こうとして、一歩踏み出した瞬間に、わたしは、自転車のハンドルを両手で握ったまま、用水路に落ちてしまいました。わたしは、歩道の左側に、当然、道があると思い込んでいました。ところが、歩道の左側には道がなく、そこで道は切れて、用水路だったのです。わたしは、暗くて、そこで道が切れて、用水路になっていることに気がつきませんでした。
 落ちた瞬間、わたしは、自分の身に何が起こったのかわかりませんでしたが、右の頬が自転車のハンドルに当たって痛かったのと、わたしの靴に水が入ってきて冷たく感じたとき、はじめて、自分が用水路に落ちたことを理解しました。水は少ししか流れていませんでしたが、冷たいので、早く用水路から、自転車を出し、自分も出なければと思いましたが、用水路は思いの他深くて、わたしの腰よりも高く、わたしは、自力で自転車を道に押し上げることができませんでした。すると、軽自動車の運転者さんがすぐに気がつき、自転車を引き上げ、また、わたしも引き上げてくれました。運転者さんは、「わたしが、歩道一杯に車を止めていたからいけなかった。これは、わたしのせいです」と何度も謝っていました。
 確かに、軽自動車が歩道に車を止めていなければ、このようなことは起こらなかったのですが、それとともに、歩道自体も狭いし、また、わたしが、注意さえいていれば、このようなことは起こらなかったので、運転手さんを責めるわけにはいかず、わたしは、自転車に乗って、急いで自宅に帰りました。そして、右足を見ると、甲がはれて青くなっていました。また、歩こうとしましたら右足に力が入らず、崩れるようにしゃがみ込んでしまいました。
 そこで、家内の運転で大きな病院の夜間診療に行きました。ちょうど、担当医が整形外科の先生でした。さっそく左足と、頬をハンドルで打った顔のレントゲンを撮ってもらいました。その結果、頬も、左足も、骨折はなく、打撲傷ということで、ある意味、ほっとしました。左足をギブスで固定し、松葉杖を借りました。これで様子を見ましょうとのことでしたが、念のため、改めて、昼間に来て、CTを撮りましょうとのことでした。後日、CTを取りましたら、頬の方は異常がないが、左足に小さなひびが2個所あることがわかり、全治1か月から1ヶ月半と言われました。 
 それで、今は、左足をギブスで固定し、左足に力が加わらないように、松葉杖で歩いています。来週、また、病院へ行き、レントゲンを撮り、経過を見ることになっています。普段、すたすた何気なく歩いていますが、何気なく歩けるということは、本当にありがたいことだと実感しています。岡山に来て、2度目の骨折です。気をつけなければと思います。夕方の暗いとき、自転車で出かけるのは止めたいと思っています。
 でも、考えてみれば、このぐらいで済んでよかったと家内と話しました。落ちたとき、周囲の固いコンクリートに頭や顔を打ちつけていたら、これでは到底済まなかったでしょう。特に、わたしは、眼鏡をかけているので、それを思うとぞっとします。また、自転車と共に落ちたとき、自転車ごと一回転して、背中から落ちたら、大ごとになっていたかもしれません。ハンドルを握ったままの姿勢で落ちたので、ワンクッション入ったのでしょう。
 年を取ってくると、健康の大切さを痛感すると言いますが、本当に、そう思います。健康で、自分で、自由に動けることは、何とありがたいことかと思います。これを機会に、今年は、いろいろなことに注意して歩みたいと思っています。早く、ギブスと松葉杖がとれて、自由に歩きたいと、神に祈りつつ思う日々です。
 こうして、お正月早々、不運なことがありました。でも、喜びもたくさんあります。まず、聖書を読む喜びです。注解付き新改訳聖書を読んでいて、注からいろいろなことを日々教えられ、喜んでいます。また、わたしは、毎週、1回は、ラテン語聖書、フランス語聖書、オランダ語聖書、ドイツ語聖書、アフリカーンス聖書を読むようにしていますが、特に、ラテン語聖書は、知らない単語を辞書で調べながら読んでいて楽しいです。ラテン語で「綱要」を書いたカルヴァンをはじめ、ラテン語を使って神学書を書いた人々との近さを感じて、喜んでいます。その他にも、いろいろな喜びがあります。多くの喜びを与えてくださる神に感謝をしながら、今年も、日々歩んでいきたいと思います。

追記
 2月9日に病院に行き、レントゲンの結果、骨が完全についていることが、確認されたので、ギブスの固定と松葉杖がとれ、自由に歩けるようになりました。うれしい、本当にうれしいです。神さまに感謝しています。


         (次回「岡山便り」は、3月5日更新予定)


ホーム