岡山だより 

バックナンバー

第1号       第2号      第3号      第4号     第5号       第6号    第7号   第8号    第9号    第10号 

第11号

第12号
第13号 第14号 第15号 第16号    第17号    第18号    第19号    第20号
 
第21号
   第22号    第23号    第24号    第25号    第26号    第27号    第28号    第29号    第30号
 第31号    第32号    第33号    第34号    第35号    第36号    第37号    第38号    第39号   第40号
 第41号    第42号    第43号    第44号    第45号    第46号    第47号    第48号    第49号    第50号
 第51号    第52号    第54号    第55号    第56号    第57号    第58号    第59号    第60号    第61号
 第62号    第63号    第64号    第65号    第66号    第67号    第68号    第69号    第70号    第71号
 第72号    第73号    第74号    第75号    第76号    第77号    第78号    第79号    第80号    第81号
 第82号    第83号    第84号    第85号                        

 

                 

         

                      
                           「岡山便り」第86号

         「ホーム・ページの新しい設定」

 2週間ほど前に、ホーム・ページに掲載している「バーフィンク著 改革派教義学−その方法論の紹介と解説−」(Herman Bavinck:Gerformeerde Dogmatiek−オランダ語原書による紹介と解説−)の更新として、「第18節−宗教的・経験主義的方法」を載せようとしていて、わたしは、うっかりして、手順のミスをしてしまいました。

 すると、更新する新しいページの転送ができなくなりました。さらに、サイトそのものが、開かなくなってしまいました。これは、困ったと思い、わたしの知っている限りでの、修復作業をしてみましたが、修復できませんでした。

 わたしは、正直、困ってしまいました。ホーム・ページ上での執筆、そして、執筆が終了したものは、自費主出版して、関係者の方々に寄贈することが、わたしのなすべき使命と受け止めて、行っているのに、ホーム・ページ上での執筆ができなくなったら、どうしようと困惑しました。

 もちろん、ホーム・ページのソフトを購入し、新しく、ホーム・ページを立ち上げればよいのですが、パソコンそのものの知識の少ないわたしに、とても、多くの手順と過程を経るそのような緻密で、細かい作業は、できるはずがありません。

 それなら、いっそ、ここで、もうホーム・ページ上での執筆活動は終わりにして、今後は、パソコンで、原稿を打って、著作にして、自費出版をしていくかたちにすることも考えました。でも、それだと、ホーム・ページで、わたしの著作を読んでいる方々は、新しい著作を読めないことになるし、それは困ると思いました。

 また、ホーム・ページ上での執筆活動と自費出版は、引退後のわたしが、神から与えられた使命であり、具体的な仕事であると受けとめて、行ってきたのに、ここで、それが終わりになることは、正直、わたしの具体的な生きがいがなくなるとさえ感じられました。

 そこで、わたしは、わたしのホーム・ページ「佐々木稔 キリスト教全集 説教と神学」そのものを、7年前に、立ち上げてくれた家内に診てもらい、修複作業をしてもらいました。しかし、その家内も、修復できませんでした。そのとき、家内が、「この場合は、ホーム・ページの接続をするサーバー会社に電話をして、電話で修復の手順を教えてもらいながら、修復するのがベストね」とアドバイスをしてくれました。

 そこで、わたしは、そのアドバイスになるほどと思い、次の日、サーバーに電話をしました。電話は混んでいて、しばらく待ちましたが、わたしのホーム・ページの不具合を話ました。また、同時に、現在、わたしが使用しているサーバーのホーム・ページ欄は、9月末に終了して、10月から新しいホーム・ページ欄に移行することになっており、わたしも、その通知をすでに受けていて、近いうちに、移行の手続きをしなければと思っていました。そのことも、電話に出てくださったサーバーの会社の方に、お伝えしました。

 すると、どうでしょう。電話に出てくださったサーバーの会社の方は、わたしのホーム・ページの不具合と新しいホーム・ページ欄への移行の両方の手順を丁寧に教えてくださると共に、必要な手順を、先方で、どんどんしてくれました。その手順の正確なこと、早いことに、わたしは、驚嘆しました。みるみるうちに、わたしのホーム・ページが修復され、さらに、新しいホーム・ページ欄に移行していったのです。わたしは、正直、本当に驚きました。プロのすごさ、専門家の高度なスキルに、わたしは圧倒され、感服しました。わたしのホーム・ページは完全に直りました。そして、10月からの新しいホーム・ページ欄への移行手続きも完了したのです!

 これで、また、これまで同様、ホーム・ページ上での執筆と自費出版が続けられます。本当にうれしいです。喜びです。神の恵みとして、心から感謝しました。そして、実際に、早速、バーフィンクの「第18節−宗教的・経験主義的方法」を、更新として載せました。

 なお、わたしの新しい3冊の著作の原稿が全部揃いましたので、製本業者に、表紙づけを依頼してきました。新しい3冊は、「ベルクーワ 神学の半世紀−その動向と動機−」、「旧約聖書からの説教(上巻)」、「旧約聖書からの説教(下巻)」の3冊です。今月中には、表紙づけも終わることでしょう。そうしたら、9月には、自費出版できることでしょう。関係者の方々に、また、寄贈したいと思っています。これで、28冊目の自費出版になります。「キリスト教全集」ですから、まだまだ出版は続きます。これもまた、神の恵みと、心から感謝しています。

                      次回「岡山便り」は9月5日更新予定


ホーム