岡山だより 

バックナンバー

第1号       第2号      第3号      第4号     第5号       第6号    第7号   第8号    第9号    第10号 

第11号

第12号
第13号 第14号 第15号 第16号    第17号    第18号    第19号    第20号
 
第21号
   第22号    第23号    第24号    第25号    第26号    第27号    第28号    第29号    第30号
 第31号    第32号    第33号    第34号    第35号    第36号    第37号    第38号    第39号   第40号
 第41号    第42号    第43号    第44号    第45号    第46号    第47号    第48号    第49号    第50号
 第51号    第52号    第54号    第55号    第56号    第57号    第58号    第59号    第60号    第61号
 第62号    第63号    第64号    第65号    第66号    第67号    第68号    第69号    第70号    第71号
 第72号    第73号    第74号    第75号    第76号    第77号    第78号    第79号    第80号    第81号
 第82号    第83号    第84号    第85号    第86号    第87号    第88号    第89号    第90号    第91号
 第92号    第93号    第94号                            

 

                       

            「岡山便り」第95号

                   「新緑の中で、バーベーキューをしました」 

 4月29日の休日に、教会のバーベーキュー会に、家内と共に参加しました。教会のバーベーキュー会は、毎年の恒例行事で、4月29日に行うことになっています。今年は、岡山市から北の方へ、車で1時間ほどの「備前長船美しい森」というところで行われました。以前にも、数回、ここで行い、2年前のときには、わたしも参加しましたので、「備前長船美しい森」でのバーベーキュー会は、わたしには、2回目になります。
 「備前長船美しい森」は、「備前長船」という名前からもわかるように、刀剣作りで良く知られているところです。「備前長船刀剣美術館」もありますが、わたしは、まだ行ったことがありません。
 「備前長船美しい森」は、山合いの小さな高原という感じの場所です。周囲が山々に囲まれ、新緑が目に鮮やかで、とても空気がおいしい感じがします。野外スーテジもあり、夏休みなど、若者たちが集まって、音楽のライブやコンサートなどができるようになっています。バンガローもあり、泊まれるようになっています。また、ブランコや、大きな長い滑り台もあり、子どもたちが遊べるようになっています。
 
また、屋根付のバーベーキュー場が幾つもあり、雨が降っても、できるようになっています。バーベーキュー場は、中央に炭を起こす炉があり、その周囲に人々が座って、焼きながら、食べられるようになっています。わたしも、おいしい肉、野菜などをたくさん食べました。新緑の中でのバーベーキューは、とても楽しかったです。お肉もおいしいことながら、何といっても、「目には青葉」と言われるように、新緑の中に入れたことで、とても、いい気持ちでした。来年は、どこで行うか、まだわかりませんが、また、家内と共に、参加したいと思っています。
 ホームページ関係のことですが、目下、「バーフィンク:改革派教義学―オランダ語原書によるその紹介と解説―」の欄外注を記載することを行っています。これが、また、結構、大変な作業です。欄外注の数が、べらぼうに多いこともさることながら、バーフィンクは、しばしば、引用著作名を省略形で記しています。そのため、日本で神学をする人々が知っているような有名な著作名は、省略形であっても、わたしもすぐにわかります。たとえば、トマス・アクイナスのS.Theol.は、Summa Theologiae「神学大全」であることが、すぐわりますが、日本では知られていない無数の神学者たちの省略された著作名は、わからないのがたくさんあります。特に、ラテン語著作名は、知らないのがほとんどです。これには、困ります。そこで、わたしは、ラテン語辞書を引いたり、英訳版の欄外注を見ます。そして、英訳版の欄外注で、正式な著作名がわかるのも多々あるのですが、それでも、わらかないものがあります。その場合には、インターネットで調べられるだけ調べますが、それでも、最後まで、わからないものがあります。そのような場合には、残念ながら、その著作名を記載することは断念します。完璧主義は取らないようにしています。もし、そうしないなら、とても、バーフィンクの教義学の紹介と解説はできないように思います。欄外注の記載完成には、まだ、もう少し、時間がかかりそうです。
 ホームページには、掲載していませんが、ローマの信徒への手紙の説教集の執筆も、進みつつあります。現在、14章の執筆に入りました。自分が思っていた以上に、早く進んでいくので、不思議です。
 考えてみますと、神学を始めたのが、23歳でしたが、この3月1日で、73歳になったので、神学を始めてから、50年になります。ベルクーワは、「神学の半世紀」を書きましたが、わたしも、半世紀です。神学を半世紀、勉強してきた者の使命として、聖書において、一番、教理的で、難しいと言われるローマの信徒の手紙の説教集は、どうしても、わたしが書かねばと思っています。不思議に、今、ローマの信徒への手紙の使信が、とてもよくわかる気がしています。ローマの信徒への手紙の使信をよく把握した説教集が、書ける気がしています。神の恵みによって、執筆が完成するように、御霊の知恵を祈りながら、執筆しています。楽しみに、待って、いただければと思います。
 なお、「マタイによる福音書」の説教も、掲載を開始しました。この説教は、わたしの現職の最後の説教です。1章1節から18章14節までの連続講解説教です。途中までになっているのは、そこで、引退したからです。それ以後は、抜粋説教となります。日本語、英語、ドイツ語、オランダ語の註解書を読んで、よく考えて、説教しました。お役に立つと思います。
 
今、日本と世界は、戦争という言葉が思い浮かぶほど、緊張していますが、日本と世界の平和が維持され、平和の福音が広がるようにと、日々、祈っています。

      
            (「次回の岡山便り」は、6月6日更新予定です)

       

ホーム