岡山だより 

バックナンバー

第1号       第2号      第3号      第4号     第5号       第6号    第7号   第8号    第9号    第10号 

第11号

第12号
第13号 第14号 第15号 第16号    第17号    第18号    第19号    第20号
 
第21号
   第22号    第23号    第24号    第25号    第26号    第27号    第28号    第29号    第30号
 第31号    第32号    第33号    第34号    第35号    第36号    第37号    第38号    第39号   第40号
 第41号    第42号    第43号    第44号    第45号    第46号    第47号    第48号    第49号    第50号
 第51号    第52号    第54号    第55号    第56号    第57号    第58号    第59号    第60号    第61号
 第62号    第63号    第64号    第65号    第66号    第67号    第68号    第69号    第70号    第71号
 第72号    第73号    第74号    第75号    第76号    第77号    第78号    第79号    第80号    第81号
 第82号    第83号    第84号    第85号    第86号    第87号    第88号    第89号    第90号    第91号
 第92号    第93号    第94号    第95号    第96号    第97号    第98号    第99号    第100号    第101号
 第102号    第103号    第104号    第105号    第106号    第107号    第108号    第109号   第 110号    第111号
 第112号    第113号    第114号    第115号   第116号    第117号    第118号    第119号    第120号    第121号
 第122号                                    

 

                       

       「岡山便り」第123号

           
                         「秋の散歩」

 

 今年は、10月に入っても、日中、30度を超えるような暑さが続いたり、異常気象になっています。でも、夜、外に出ると、さすがに涼しく、秋の気配を感じます。そこで、数週間前から散歩を始めました。できることなら、日中の適切な時間に行うのがよいと思いますが、日中は、結構、いろいろな用事や都合があって、時間が取れません。そこで、一番、時間が取れやすい夕食後、家の周りを20分ほど歩いています。本当は、もっと長い時間を歩いた方がよいのかもしれませんが、自分の体力を考えると、このぐらいが無理がないかなと思います。車の光に反応する反射板のついたすきをかけ、腕にも反射するリスト・バンドをして歩きます。涼しい風が頬にあたり気持ちがよく、秋の虫の鳴き声を聞き、暗い中にも家々の明かりを見、また、星空を見ながらゆっくり歩くのは、とても気持ちがいいです。ただし、岡山は道路の脇に水路が多く、また、ガードレールがついていない水路が多いので、落ちないように気をつけています。寒くなるまで続けられると思います。

 ホームページ関係では、「ローマの信徒への手紙説教」(上巻・下巻の全2巻)の自費出版が終わり、各方面への寄贈も終わり、ほっとして、気持ちが楽になるのを感じました。聖書の中で教理的性格ゆえに説教するのが最も難しいとも言われる「ローマの信徒への手紙説教」を、若いときから教理を自覚的に学んできた者としての使命と責任として、どうしても出版しなければと思いながらも、いろいろな都合や計画のため、これまでできませんでしたが、今回、完了し、本当にうれしく、喜び、神の恵みに感謝しています。わたしの「ローマの信徒への手紙説教」がいろいろな仕方でお役に立つことを願っています。また、これまでと同様に、東京神学大学、日本キリスト教会神学校、東京基督教大学という日本を代表する3つの神学校の図書館に、改革派神学の証として寄贈できたことも喜びでした。

 今後は、「モートン・スミス:組織神学−その紹介と解説−」の執筆完成を目指して励んでいきたいと思います。完成・出版には、まだしばらく時間がかかると思いますが、完成・出版されれば、これまた改革派の豊かな神学的財産になると確信しています。そして、その次に計画している著作の紹介と解説に入りたいと思っています。

 10月に入り、クリスマスも少しづつ見えてきた感じがしています。

 

       (次回「岡山便り」は11月5日更新予定です)

 

 

 

 

 

 

      

        

ホーム