岡山だより 

バックナンバー

第1号       第2号      第3号      第4号     第5号       第6号    第7号   第8号    第9号    第10号 

第11号

第12号
第13号 第14号 第15号 第16号    第17号    第18号    第19号    第20号
 
第21号
   第22号    第23号    第24号    第25号    第26号    第27号    第28号    第29号    第30号
 第31号    第32号    第33号    第34号    第35号    第36号    第37号    第38号    第39号   第40号
 第41号    第42号    第43号    第44号    第45号    第46号    第47号    第48号    第49号    第50号
 第51号    第52号    第54号    第55号    第56号    第57号    第58号    第59号    第60号    第61号
 第62号    第63号    第64号    第65号    第66号    第67号    第68号    第69号    第70号    第71号
 第72号    第73号    第74号    第75号    第76号    第77号    第78号    第79号    第80号    第81号
 第82号    第83号    第84号    第85号    第86号    第87号    第88号    第89号    第90号    第91号
 第92号    第93号    第94号    第95号    第96号    第97号    第98号    第99号    第100号    第101号
 第102号    第103号    第104号    第105号    第106号    第107号    第108号    第109号   第 110号    第111号
 第112号    第113号    第114号    第115号   第116号    第117号    第118号    第119号    第120号    第121号
 第122号    第123号    第124号                            

 

                       

      

         「岡山便り」第125号

       「英会話の本を買いました」

 12月に入り、さすがに寒くなってきました。でも、岡山は晴れの国と言われるように、晴れの日が多く、日中は暖かい日も多いので、寒がりのわたしには助かります。

 笑って家内に話すのですが、あるときから、ときどき夢の中で、わたしが外国人と英語でペラペラ話をしている夢を見ます。どうしてかなと思いますが、それは、わたしが毎日、夜7時から30分間のNHKニュースを英語で聞いているからだと思います。数えてみると、5年近く聞き続けているからだと思います。自分でも、よく続くなと思いますが、英語をペラペラ話すことは、わたしの高校生のときからの夢でしたので、続くのだと思っています。

 ただし、ニュースの英語は、硬い英語なので、実際、目の前に、外国人がいたら、ニュース英語のような話し方はしないだろうと思うようになりました。目の前にいる外国人と話す場合には、もっと口語的で、センテンスも短く、もっと砕けた言い方をするだろうと思うようになりました。それで、それなら、英会話の本を買って、覚えようかと思い、「英会話フレーズ 2000−パターンを覚えれば、無限に話せる−」を買い、手元において、時間のあるときなど、少しづつ声を出して覚えるようにしています。これを見ると、確かに、ニュースの英語とは全然違うことを感じます。 

 たとえば、レストランで、「会計をお願いします」は、Check,please. 「持ち帰ります」は、To Go,please. 「ここで、食べます」は、For here,please. 「氷をください」は、With ice,please.「席を詰めてください」は、Can you make room for me,please.という具合です。このような言い回しは、ニュース英語に出てきません。

 というわけで、外国人と話し合う機会や場面が、特にあるわけではないのですが、高校生のときからの夢の実現のための楽しみとして、英会話を学んでいます。ノルマを課さないで時間があるときなど、少しづつ、ぼつぼつ楽しみとして覚えていきたいと思っています。それでも、もう、700フレーズほどまで進みました。

 
 また、今年の恵みとして、特に、3つのことを覚えています。一つ目は、「ローマの信徒への手紙説教集」(上巻・下巻の全2巻)を自費出版できたこと、 2つ目は、ホームー・ページ関係ですが、「M.スミス:組織神学−その紹介と解説―」の方が、3分の2まで終わったことです。あと3分の1を目指して、執筆していきます。3つ目は、大きな画面のパソコンを知人からいただいたことです。とても見やすく、重宝しています。これで、どんどん執筆していきます。

 あと少しすると、クリスマスです。キリストが、わたしの罪を赦して、永遠の命を与えて救うためにも、生まれてくださったことを覚えると、喜びで心があふれます。信仰をもって、真の人生を歩むことができ、本当によかったと思います。神に栄光があるように。

 

    (次回の岡山便りは2020年1月5日、更新予定)

       

        

ホーム