岡山だより 

バックナンバー

第1号       第2号      第3号      第4号     第5号       第6号    第7号   第8号    第9号    第10号 

第11号

第12号
第13号 第14号 第15号 第16号    第17号    第18号    第19号    第20号
 
第21号
   第22号    第23号    第24号    第25号    第26号    第27号    第28号    第29号    第30号
 第31号    第32号    第33号    第34号    第35号    第36号    第37号    第38号    第39号   第40号
 第41号    第42号    第43号    第44号    第45号    第46号    第47号    第48号    第49号    第50号
 第51号    第52号    第54号    第55号    第56号    第57号    第58号    第59号    第60号    第61号
 第62号    第63号    第64号    第65号    第66号    第67号    第68号    第69号    第70号    第71号
 第72号    第73号    第74号    第75号    第76号    第77号    第78号    第79号    第80号    第81号
 第82号    第83号    第84号    第85号    第86号    第87号    第88号    第89号    第90号    第91号
 第92号    第93号    第94号    第95号    第96号    第97号    第98号    第99号    第100号    第101号
 第102号    第103号    第104号    第105号    第106号    第107号    第108号    第109号   第 110号    第111号
 第112号    第113号    第114号    第115号   第116号    第117号    第118号    第119号    第120号    第121号
 第122号    第123号    第124号    第125号    第126号    第127号    第128号    第129号        

 

                       

      

       「岡山便り」第130号


             「M.スミス:組織神学−その紹介と解説−」の出版準備中 


 5月に入り、我が家の近くの半田山も新緑一色に覆われ、目にとても鮮やかでです。また、鶯が毎日鳴いています。街路樹として、赤いハナミズキ、白いハナミズキ、ツツジやサツキが咲いていて、とてもきれいです。また、我が家の猫の額ほどの庭には、オレンジ色のスイートピーも咲いていて、これまたきれいです。さらに、今年はイチゴが白い花を咲かせています。家内がお米のとぎ汁を毎日のように与えているせいか、今年は例年になく、白い花を多く咲かせていますので、今年はイチゴが実もたくさん結ぶかもしれません。天候も、先日は25度にもなり、夏日となって驚きました。自然の世界も、こうして、すっかり春を迎えました。

 しかし、きれいな花々から人間の世界に目を転じると、日々コロナ・ウイルスの感染が拡大していく状況です。人類と目に見えないウイルスとの戦いですが、一日も早く収束するように、また、感染した方々が回復に向かいますように、日々お祈りしています。

教会の礼拝も各教会がいろいろな工夫をしてなされていますが、以前のように皆が一同に集まって礼拝できる日が一日も早く来ますように日々祈っています。まさか、皆が一同に集まって礼拝できない日が来るとは思ってもみませんでした。このような状況になって、何気なく日曜日には皆で礼拝を守れることが如何に大きな恵みであるかを実感しています。

 また、毎日、どこにでも自由に出かけられたのに、外出が自由にできなくなる日が来るとは思ってもみませんでした。このような外出自粛となって、自由にどこにでも行けるという日常の有難味をも実感しています。

また、このような状況にあって、働いている医療従事者の方々に感謝を表したいと思います。

わたしも家内も不要不急以外は、外出しないようにしています。もちろん、外出時には、マスクをし、店の出入りは、入り口で消毒しています。外出から帰ってきたときには、手洗い、うがいを念入りにしています。

ホームページの方ですが、目下、「M.スミス:組織神学−その紹介と解説−」の出版準備中です。具体的には、原稿の見直しをしながら、頁入れをしています。頁数を数えてみましたら、B5版で1200頁ほどありました。それで、最初は3巻本で出版しようとおもったのですが、そうすると1巻は約400頁にもなり厚すぎると思いましたので、4巻本で出すことにしました。これなら、1巻が300頁ほどで、読み易くなるでしょう。原稿の見直しとチエックは、結構、時間がかかり、急がず、ゆっくりしているので、今年中に出せるかなと思っています。来年になるかもしれません。

M.スミス:組織神学−その紹介と解説−」の出版準備と並行して「G.J.スパイクマン:宗教改革的神学‐教義学をするための新しい範型‐その紹介と解説−」の執筆をしています。1章づづがかなり長いのですが、でも2章が終り、今、3章目に入りました。M.スミスの「組織神学」は、釈義的で聖書に密着した組織神学で、非常に興味深かったですが、スパイクマンの「宗教改革的神学」は、オランダ系の教義学なので、カルヴァン、カイパー、バーフィンク、ベルクーワ、ヘルマン・リダボス、アンソニー・フッケマ、ヘンドリクス・ベルコフ、カント、シュライエルマッハー、バルト、ブルンナー、ティーリケ、オットー・ヴーェバーなどが、どんどん出て来るので、これまた、スミスとは違った意味で、非常に興味深く感じています。スミスとスパイクマンとどちらがよいかというのではなく、どちらもいいですね。両方、読むのが一番よいと思います。当分、スパイクマンの「宗教改革的神学」の紹介と解説を執筆していきます。

 

       ( 次回「岡山便り」は6月5日更新予定)

        

       

ホーム