岡山だより 

バックナンバー

第1号       第2号      第3号      第4号     第5号       第6号    第7号   第8号    第9号    第10号 

第11号

第12号
第13号 第14号 第15号 第16号    第17号    第18号    第19号    第20号
 
第21号
   第22号    第23号    第24号    第25号    第26号    第27号    第28号    第29号    第30号
 第31号    第32号    第33号    第34号    第35号    第36号    第37号    第38号    第39号   第40号
 第41号    第42号    第43号    第44号    第45号    第46号    第47号    第48号    第49号    第50号
 第51号    第52号    第54号    第55号    第56号    第57号    第58号    第59号    第60号    第61号
 第62号    第63号    第64号    第65号    第66号    第67号    第68号    第69号    第70号    第71号
 第72号    第73号    第74号    第75号    第76号    第77号    第78号    第79号    第80号    第81号
 第82号    第83号    第84号    第85号    第86号    第87号    第88号    第89号    第90号    第91号
 第92号    第93号    第94号    第95号    第96号    第97号    第98号    第99号    第100号    第101号
 第102号    第103号    第104号    第105号   第106号    第107号    第108号    第109号   第 110号    第111号
 第112号    第113号    第114号    第115号   第116号    第117号    第118号    第119号    第120号    第121号
 第122号    第123号    第124号    第125号   第126号    第127号    第128号    第129号    第130号    第131号
 第132号    第133号    第134号    第135号   第136号   第137号              

 

                       

        「岡山便り」第138号

                      家内が召されて2ケ月になります

 

 最愛の家内が、11月7日に神のみもとに召されて、2ケ月になります。悲しかったり、寂しかったり、こんな時、家内がいてくれたらなどといろいろな気持ちが起こります。目の前に家内がいない不思議さも感じます。そして、今だに家内が召されたことが、現実でないかのように感じるときもさえもあります。

 岡山に来て、家内のいない年末年始を迎えましたが、娘一家と年末年始を過ごすことができ、とてもありがたく思いました。わたしは、家内との天国での再会を確信して、前を向いて、しっかり歩んで行こうと決意しています。

 近くに住む娘一家が、食事をはじめとして、いろいろと面倒を見てくれるので、本当にありがたいです。それとともに、自分も一人の生活に慣れなければと思い、少しづつ努力や工夫をしています。まず食生活からと思い、50年間、家内の料理する姿を見てきましたので、見ようみまねで、少しづつ自分でも料理を始めました。スーパーは、近くに2軒ありますので、必ずと言って言いほど、毎日、1回は、どちらかのスーパーに行っています。もちろん、買い物もしますが、他の人々とも触れ合うという意味もあります。孤立しないようにしています。今、コロナがあるので、密にならないようにしていますが、社会性を失わないようにしています。ある公民館で、男性の料理教室をしていることを知り、近く、まず見学に行く予定です。

 洗濯は、洗濯機を使って、自分でできるようになりました。掃除も、小型のお掃除ロボットのルンバと軽量の掃除機を使って、掃除をしています。衣料品も自分で買いに行きます。生活の種々の日用品も、ポイント券を使って買えるようになりました。

 こうして、娘一家に助けられながら、自分のペースで、少しづつ一人の生活の体制を整えつつありますが、慣れるまでには、まだ時間がかかることでしょう。また、特に気をつけていることは、風邪を引かないことです。風邪を引いて熱が出たら、難しい事態になりますので、注意しています。インフルエンザの予防接種も受けました。その点、岡山は、朝晩寒くとも、日中は日が差しますので、日中は相対的に暖かいかなと感じます。寒がりのわたしには、ありがたいです。

 ホームページ関係では、「M.H.スミス:組織神学‐その紹介と解説‐」(全4巻)の自費出版準備も進んでいます。「G.J.スパイクマン:宗教改革的神学:教義学をするための新しい範例‐その紹介と解説‐」のホームページ上での執筆も進んでいます。3分の2の執筆が終りました。後、3分の1の執筆を目指しています。

 今年も、主の恵みに支えられ、歩みをしていきたいと思います。

 

          (「次回岡山便り」は、2月5日更新予定)

        

ホーム