岡山だより 

バックナンバー

第1号       第2号      第3号      第4号     第5号       第6号    第7号   第8号    第9号    第10号 

第11号

第12号
第13号 第14号 第15号 第16号    第17号    第18号    第19号    第20号
 
第21号
   第22号    第23号    第24号    第25号    第26号    第27号    第28号    第29号    第30号
 第31号    第32号    第33号    第34号    第35号    第36号    第37号    第38号    第39号   第40号
 第41号    第42号    第43号    第44号    第45号    第46号    第47号    第48号    第49号    第50号
 第51号    第52号    第54号    第55号    第56号    第57号    第58号    第59号    第60号    第61号
 第62号    第63号    第64号    第65号    第66号    第67号    第68号    第69号    第70号    第71号
 第72号    第73号    第74号    第75号    第76号    第77号    第78号    第79号    第80号    第81号
 第82号    第83号    第84号    第85号    第86号    第87号    第88号    第89号    第90号    第91号
 第92号    第93号    第94号    第95号    第96号    第97号    第98号    第99号    第100号    第101号
 第102号    第103号    第104号    第105号   第106号    第107号    第108号    第109号   第 110号    第111号
 第112号    第113号    第114号    第115号   第116号    第117号    第118号    第119号    第120号    第121号
 第122号    第123号    第124号    第125号   第126号    第127号    第128号    第129号    第130号    第131号
 第132号    第133号    第134号    第135号   第136号   第137号  第138号    第139号    第140号    第141号
 第142号    第143号    第144号    第145号    第146号    第147号    第148号    第149号    第150号    第151号
 第152号    第153号    第154号    第155号                        

 

                  

     「岡山便り」第156号

                「月の天体観測」

  6月24日は、家内の誕生日でした。生きていれば77歳でした。誕生日を記念して、きれいな鉢植えの日日草を4種類買ってきて家内の部屋に飾りました。白、赤、紫、ピンクの4色の花がきれいに咲いています。

 なお6月は暑い日が続きました。6月でこの暑さなら、7月8月の暑さは、一体、どのような暑さになるのだろうかとと思いながら7月に入りました。夏バテしないように歩まなければと、健康に注意しています。

 わたしが天体望遠鏡を持っていて月の満ち欠けを観測する趣味を持っていることを昨年後半の「岡山便り」に書きましたが、晩秋となり夜も寒くなってきたので風邪を引いてはいけないと思い、昨年はこれで一応終了し、来年春になって暖かくなったら再開する旨を記しました。そして、実際、今年の5月から月の満ち欠けを見るための天体観測を再開していました。

 しかし、月の満ち欠けを観測する天体観測は、それほど簡単なことではなかったのです。わたしは知らなかったのですが、天体望遠鏡を月に向ければ、自動的に月が肉眼よりも大きく、よりはっきり見えるものとばかり思っていました。しかし、そんな簡単ではなかったのです。望遠鏡を月に向けても自動的に月が肉眼よりも大きく、よりはっきり見えるのではないのです。望遠鏡を月に向けただけでは何も見えないのです。

 月を見るには手順があるのです。まず望遠鏡についている小さい照準器で月を捕らえなければなりません。照準器を覗くと十字線が出ますが、その十字線の中心に月が来るように照準をまず合わせることが必要なのです。わたしは、最初、このことも知らずに、月をいきなり見ようとしていたのですから、乱暴な話です。

 それで、どうしても月を見ることができませんでした。すると、親類の人が親切に教えてくれました。その人は、かなり大きな天体望遠鏡を持っていて、以前にわたしに木星と土星を見せてくれた人で、天体観測に通じた人でした。

 そこで、その人が月の見方を親切に教えてくれました。手順は、まず照準器で十字線の中心に月を捕らえます。捕らえたら、次に望遠鏡の本体に接眼レンズを入れて覗きます。そして、小さな2つのつまみをで微調整をしながら月が望遠鏡の本体に映るようにするのですが、この微調整がまた簡単ではないのです。2つのつまみで前後左右に微調整して、望遠鏡本体に映るようにするのが難しいのです。小さな2つのつまみで微調整しているときに、どこかのタイミングで、本体に月が肉眼よりより大きく、よりはっきり明るく鮮明に見えるのです。わたしは、親類の人にそばで教えてもらって、初めて、月を肉眼よりより大きく、よりはっきり明るく鮮明に見ました。とても月がきれいでしたし、月の凹凸もよくわかりました。

 そのようにして教わってので、今度は自分一人で月が出ている夜に天体観測を始めましたが、今度は意外なことに気がつきました。それまでは、月は毎夜出ているものとばかり思っていましたが、そうではないのです。月が出ていない夜の方が圧倒的に多いのです。そこで、わたしは、ノートに書き込むことにしました。夕食後、毎日、夜外に出てまず月が出ているかどうかを見て、月が出ている観測可能夜は丸印、月が出ていても雲で覆われていて観測不能の夜は三角印、月が出ていない夜は×印、雨の夜は縦線2本印として、毎日ノートにつけました。

 すると、印をつけ始めたのが5月15日でしたが、昨日の7月4日までの50日の間、月が出た観測可能夜はわずか9日でした。他は、月が出でいない夜か雨の夜でした。記入忘れの日が3日ありましたが。意外と月は出ていないのです。

 それは、ともかくとして、目下、自分で観測していますが、まだまだうまくいきません。照準器で合わせることはできるのですが、接眼レンズを装着して覗いて、2つのつまみを微調整しながら月を鮮明に捕らえることは、うまくいく場合とうまくいかない場合があってまだ安定しません。でも微調整がうまくいって、接眼レンズで月を鮮明に明るく捕らえて月の凹凸がわかったときの感動は大きなものです。回を重ねて慣れていきたいと思っています。わたしの月の観測はまだまだ続きます。

 ホームページ関係では、目下、コリントの信徒への手紙二説教集の執筆・掲載を行っています。これまで教義学・組織神学関係でしたが、これからは説教集の執筆:掲載を行っていきます。そのために、フランス語で書かれた聖書学関係の論文をすでに2つ読みまして、今、3つ目を楽しく読んでいます。またクラース・ルーニアの名著「カール・バルトの聖書の教理−その紹介解説−」の自費出版準備も進んでいます。年内には出版できると思います。

 また、カール・バルトの聖書観との関係で、改革派の聖書観の出発点のカルヴァンの聖書観はどのようなものかを知るため、ジャン・カルヴァン(Johannes Calvininus)の「キリスト教綱要」(Institutio Christianae Religionis)の第1篇第5章から第8章の聖書観をラテン語原書(A・Tholuck校定版)で喜びをもって読んでいます。

 

          (次回「岡山便り」は8月5日更新予定)

   

          

ホーム