岡山だより 

バックナンバー

第1号       第2号      第3号      第4号     第5号       第6号    第7号   第8号    第9号    第10号 

第11号

第12号
第13号 第14号 第15号 第16号    第17号    第18号    第19号    第20号
 
第21号
   第22号    第23号    第24号    第25号    第26号    第27号    第28号    第29号    第30号
 第31号    第32号    第33号    第34号    第35号    第36号    第37号    第38号    第39号   第40号
 第41号    第42号    第43号    第44号    第45号    第46号    第47号    第48号    第49号    第50号
 第51号    第52号    第54号    第55号    第56号    第57号    第58号    第59号    第60号    第61号
 第62号    第63号    第64号    第65号    第66号    第67号    第68号    第69号    第70号    第71号
 第72号    第73号    第74号    第75号    第76号    第77号    第78号    第79号    第80号    第81号
 第82号    第83号    第84号    第85号    第86号    第87号    第88号    第89号    第90号    第91号
 第92号    第93号    第94号    第95号    第96号    第97号    第98号    第99号    第100号    第101号
 第102号    第103号    第104号    第105号   第106号    第107号    第108号    第109号   第 110号    第111号
 第112号    第113号    第114号    第115号   第116号    第117号    第118号    第119号    第120号    第121号
 第122号    第123号    第124号    第125号   第126号    第127号    第128号    第129号    第130号    第131号
 第132号    第133号    第134号    第135号   第136号   第137号  第138号    第139号    第140号    第141号
 第142号    第143号    第144号    第145号    第146号    第147号    第148号    第149号    第150号    第151号
 第152号    第153号    第154号    第155号    第156号    第157号    第158号    第159号    第160号    第161号
 第162号    第163号    第164号    第165号    第166号    第167号    第168号    169号    170号    第171号
 第172号    第173号    174号    第175号    第176号                    

 


                                              

     

「岡山便り」第177号
           
        「町内会役員が終わりました」

  3月も終わり、4月に入りましたが、3月は暖かい日が何日もありました。寒さが苦手なわたしにはありがたいことでした。先週の主の日は、午前中はイースター礼拝があり、午後には墓前礼拝がありました。家内を覚えたいので、わたしも岡山教会のお墓がある上道墓苑での墓前礼拝に参加しましたが、暑いくらいの暖かい日で、よかったです。

 4月に入り、ほっとしたことがあります。それは、町内会の評議員という役員の2年任期が終わって、次の人に引き継ぎができたことです。2年前の4月に、それまで評議員をしていた方が、4月のある日に来て、自分の任期は2年あるが、1年終わったところで急に転居することになり、順番で次の評議員は佐々木さんですから、お願いしますと言われて、資料をどっさり置かれ、わたしは、何をどうしたらよいのかまったくわからず当惑しました。

 でも順番なので引き受けない訳にはいかず、引き受けましたが、口頭の説明による引き継ぎができていませんでしたので、わたしは必死に資料を何度も読み、評議員は何をどのようにするのかを理解しました。それでもわからないことは、近くの副会長さんに逐一教えていただきました。それで2年間、評議員の仕事を問題なくしてきましたが、無事に終わって、正直ほっとしています。結構細かい仕事があり、お金も扱うので、十分注意しました。

 そのようなことがありましたので、次に評議員になる方には、困らないように資料を渡すだけでなく、丁寧に口頭で説明しながら引き継ぎをしてあげようと思い、我が家に来ていただいて、資料を見ながら口頭で丁寧に説明し、わたしが新たに作った資料はコピーして全部差し上げました。その方は、とても喜んでいました。

 先日、町内会の「花見の会」が公民館であり、わたしも誘われ参加しました。百人ほど年配者が集まりました。公民館の庭には、桜の木が一本しかありませんが、眼目はお互いの交流です。バイオリンとピアノの演奏があり、漫談があり、皆で歌うとき、そして、お弁当があり、楽しかったです。音楽を聞いたのは随分久しぶりに思いました。以前に家内と音楽会に行ったことを思い出しました。コロナで3年間中止していたそうです。そのときは、「元気が出る会」という「名称で行っていたそうですが、今回から「お花見の会」に変えたそうです。わたしも皆さんとともに、春の歌を一緒に歌いました。

 ホームページの方は、「H.バーフィンク:改革派教義学第3巻:キリストの人格とみわざ−オランダ語原書による紹介と解説−」を執筆していますが、少しづつですが、順調に進んでいます。分量が多く、また内容もやさしくはないので、飽きずにこつこつ執筆しています。

 4月になって暖かくなってきましたので、散歩をしたいと思っています。執筆を続けるために、健康のための努力をいろいろしています。
       (次回の「岡山便り」の更新は5月5日予定)

 

          

ホーム